棲 すみか 私の自由空間

私らしい暮らしの提案誌「棲 すみか」編集部のブログです
http://www.jiyukukan.net/
<< おもしろそう!「ARCHIZINES OSAKA」 | main | 『棲』7号発行します! >>
アルキジン大阪展にいってきました。
台風が接近しつつあった15日(土)、アルキジン大阪展にでかけました。


すごく「りき」の入った展覧会でした。



外国の雑誌はすべて、そのサイズに合わせて切った板の上に置いてあります。
雑誌をもちあげると、その板に説明が・・・。


日本での展覧会のためにRADのメンバーが集めた冊子はすべて、壁のアクリル板にさしこんでありました。
稀少本はとりだせないようになっていますが、閲覧可能なものはそこからとって読むことができます。
稀少本の中身を読みたい人は、壁にかかったipadで一部を読むことも可能です。


こんなにかっこいい雑誌が、『百萬・名古屋』が刊行された昭和7年発行だったり。

アクリル板もすべて、本に合わせてカットしてあって、細かい心遣い。
美しい展示でした。
(建築に関する展覧会は、展覧会自体も美しくあるべきですよね!)


ちなみに、展示は各本1冊ずつなので、棲は5号が展示されていました。
(受付横の販売コーナーで、バックナンバーを販売)


大阪展は17日で終了しましたが、ARCHIZINES TOKYOは21日から23日まで北青山で開催されます。
ぜひ!!



| jiyukukan | 棲のオススメ | 15:03 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode