棲 すみか 私の自由空間

私らしい暮らしの提案誌「棲 すみか」編集部のブログです
http://www.jiyukukan.net/
<< 6/17シェア古民家第2回ワークショップ開きます | main | 自由空間 八田 第2回ワークショップ >>
金継ぎの作品披露会
新規加入の黒ちゃん、初ブログです。
写真がなくて残念なのですが、 金継ぎの教室に通い始めて一年になりました。
棲の読者のかたなら、「金継ぎ」のことは、 私よりも詳しくご存じだと思いますけれど、
割れたりかけたりひび割れたりした器を大切にする という、
そのシンプルで温かな気持ちを 忘れないでいる自分でいたいと思います。
初体験の私にとって、金継ぎって 驚かされることばかりです。
というか、昔の人! 漆を小麦粉やお米で練って、欠けを埋めたり
器を磨く道具として、草木はもちろん 鯛の歯を使ったりするんです。 知恵ですね。
今は拡大鏡とかセロテープとかやすりとか ティッシュペーペーとか輪ゴムとか
便利なアイテム&ツールがたくさんあるので 不器用な私でも、
何とか割れたものを合体させるあたりまでは 出来るようになりました。
とはいえ、正直、赤面物の仕上がりですが、
「お前はどうやって直して欲しいの?」 なんて、
器と話が出来るようになるのが夢です。

さて、
7月の14日(日)・15日(月・祝)に 教室の作品披露会があります。
割れる前よりも“景色が良くなった”器が揃い 見応えも十分。
金継ぎにご興味のあるかたは、お気軽にお立ち寄りくださいね。
器と一緒にお待ちしています。

場所:きんのじ(和たたずまいが素敵なお料理やさんです)    
名古屋市中区東桜2-19-13
時間:7月14日(日)・15日(月・祝)    
11:00〜16時
※無料です
※ご不明な点、ご質問は黒川(070-5406-1787)へどうぞ
| jiyukukan | 棲のオススメ | 08:04 | comments(0) | - | pookmark |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode