棲 すみか 私の自由空間

私らしい暮らしの提案誌「棲 すみか」編集部のブログです
http://www.jiyukukan.net/
<< 10号発売記念イベント開催! | main | 『大坊珈琲の時間』、あとは表紙カバーを残すのみ! >>
「小さな町の小さな映画館」をいっしょに見ませんか。

棲の校正担当、岡島民佳さん主催のドキュメンタリー映画上映会が、11月24日(月・祝)に開催されます。
実は岡島さん(おかちゃん)は、私のお隣に住んでいて、ベランダ越しにいろいろ話をしたり、お菓子の受け渡しをしたりという仲。
そうそう、棲4号「あえて、賃貸」に登場しています。

そのおかちゃんが、気合を入れて選んだのが、「小さな町の小さな映画館」。
以下、彼女のコメントを引用します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道のちいさな港町には、ご近所が助け合って、協力し合う暮らしが、当たり前にありました。
私はそこに、未来を感じました。

その町に1つだけある、ちいさな映画館のお話です。
上映後、森田監督と映画評論家 高野史枝さんのトークもあります。
映画には描かれていない、貴重なお話も聞けると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会場となる自由空間八田は、最新号のお知らせページで紹介している古民家カフェ。カフェ主宰者・たくまさんのお父様は、棲7号に登場する、童話作家の「おじん」と、これは応援せずにはいられない!!

描かれてる北海道浦河は、障がいのある人たちが自分らしく暮らす「べてるの家」がある町。なるほど、こんな町だから、小さな映画館も生き残れるし、様々な人たちが共存できるんだという、まちづくりのヒントもいっぱい隠されていると思います。
お知らせいただけば、前売扱いにさせていただきます。
では、会場でお目にかかりましょう!!!
| jiyukukan | 棲のオススメ | 10:13 | comments(0) | - | pookmark |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ LINKS
+ CATEGORIES
+ PROFILE
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode